早川巖会員(77年)が旅行記を出版されました

  • 2017.6.6

「まえがき」よりSjimmy

私はもともと旅行好きだったので、若いころから機会を見つけて各地を巡ってきました。その一方で、私は長い間アメリカン・スクールで教鞭をとり外国人の生徒を教えてきて、生徒たちの母国を知らずして真の教育は成り立たないと実感してきました。そうした二つの理由から、今まで世界各国を家内を連れて旅行してきたのです。この旅行記に書いたのは、それら数多くの旅行の中のほんの一部です。

それらの海外旅行では私は様々な体験をしてきましたが、その中には一般の方が知りえないような貴重なものも含まれていると思います。そして、その時々の思いを家族や友人たちにいつまでも忘れないで残しておきたいと思ったのも本音です。そこから、このような旅行記を書くにいたったのです。

この書籍は、私のホームページ「JIMMYの旅行アルバム」http://jimmyeng.web.fc2.com/ で公開した内容を大幅に編集し直してまとめたものです。本書に掲載した写真の数は極めて多いので、誰にもわかりやすく未知の国への啓蒙を促すのに最適の内容になったと信じております。

本書のタイトルにある「JIMMY(ジミー)」というのは、私のニックネームです。Jimmyというのは、英語圏で親しい人に付ける一般的な愛称です。本書の内容が、これから外国への旅行を志す人たちの一助になることを願ってやみません。

2017年5月1日
早川巖(77年)