EWCゲスト歓迎会

  • 2017.4.3

2017年4月2日(日)の夕刻、EWC Participants Associationの谷口慎太郎会長をお迎えし、横手仁美さん(09年)、松田美里さん(15年)、それに山下道子(76年)が参加して、表参道の「丸角」という和食店で歓迎会を開いた。

Ss
谷口氏はミシガン大学に留学して宇宙工学を専攻し、BSE, MENG, MSを修得。現在は ハワイ大学のUrban and Regional Planning 博士課程で災害対策を研究している。2014年よりEWCのStudent Affiliate Programに在籍。2015年よりParticipants Associationの会長を務める。講道館柔道3段でハワイ大学柔道部の監督。

谷口氏はEWCの財産は同窓生の絆であるとして、EWCPAと日本EWCAとの連携を求めて6月に再来日し、各チャプターの会長を訪れる予定。日本人留学生を集めてJapan Teamを組織しており、日本人の往来に関する情報は把握している範囲で提供できるとのこと。一方、帰国を予定している留学生にとっては、日本EWCAのイベント情報やhousingに関する情報などが常時把握できれば有難い、という希望であった。

今後、谷口氏との情報交換が定着すれば、お互いにメリットがありそうだと感じた。(山下道子・記)