EWC Wall of Honorについて(綿森宣行会員)

  • 2016.7.20

Photo_22016年7月15(金)に’64の仲間である門田光雄氏の著書「日本を伝える英語張」の出版を祝い、仲間内9名で暑気払いのランチ会を持ちました(写真参照)。

皆さん、和気藹藹で近況情報のアップデーティングや門田氏の出版の苦労話等を聞き、大いに盛り上がりました。

その際、綿森からEWC Wall of Honor に$100寄付して、’63の須田良雄氏の口座を開設したことを皆さんに紹介しました。須田氏は’95のハワイでの30年同窓会のお世話その他、色々仲間内の会合等のお世話に絶大なる貢献をされた方です。Wall of Honor実施のハウ・ツーをまとめた資料を下記に記載します。

EWCのWall of Honor プログラムご存知でしょうか?

オールド・グランティの私(綿森 宣行)は、昔お世話になったEWCに何らかのお返しが出来たらと考えるこの頃です。その一つとして Wall of Honor プログラムが有ります。

これは、自身で $1,000 (~10万円) 寄付して、現在勉強しているEWCの学習者への奨学基金(無目的な寄付金ではありません)として貰う。自身の名前も EWC Burns Hall の一階の Alumni Office に入るドアの隣の壁に額に入って掲示されます。(訪問されてリストを見ることも、ウエブサイトで閲覧することも出来ます。)

他に、既に Wall of Honor にお名前の載っている方や、以前お世話になったり、ぜひその人を皆さんに EWC理念に叶い、いずれ Wall of Honor  として称えて欲しい人の名前に寄付する事も出来ます。(新しく口座を作成する場合は $100 (~1万円)、既に候補として口座の出来ている人の場合は $25(~2,500円)以上なら幾らでの寄付でも良い。)

具体的寄付の方法は? (以下の2つの方法が有ります)

1.寄付意思表示のカード(添付図1)の書き込み項目を記入して(この場合、クレディット・カード番号を記入)以下の EWC住所にカードを郵送する。
To: The Wall of Honor Program
     East West Center Foundation
     1601 East-West Road
     Honolulu, Hawaii, 96848-1601 U.S.A

2.On Line ウエブサイトから寄付を実行する。まず
①www.eastwestcenter.org/wallofhonor と入力してください。East-West Center Foundation のページが出てきます。そこにWALL OF HONOR PROGRAM と書いてあり、ページの中央付近にHonor Someone と茶色のような色で囲んで表示されているところがありますので、その文字をクリックしてください。②次にEast-West Center Community のページが出てきます。そのページを使って実際にonline donation をしていただくわけですが、赤でDONATION INFORMATION とあり、金額を記入するところがあり、その後にADDITIONAL INFORMATION と書いてあります。③そこに、Wall of Honor designee を入力するところがあります。そこの<select> と言う文字をクリックします。そうすると、すでにアカウントが開かれている方々のお名前が、スクロールダウンされます。大勢の方々のお名前はファーストネームの次にラストネームとなっていますが、順番は、ラストネームのアルファベット順です。(添付図2)は私が、須田さんの口座を開く際に記入した項目です。Donation $100.00 と Wall of Honor other: Yoshio Suda と入れましたが、ここでは 須田さんのお名前は表示されません。(添付図3)は自動的にメールで寄付への Thank you が来ますが、ここでも 須田さんの名前は表示されません。 10日程のちに寄付へのお礼状が届くと書かれています。(今回の寄付でも届きました。)

その他:関連してのエピソード
本件に関しては 津恵 オスターマンさんに色々アドバイスを頂きました。最初は宮田さんの口座を作ったので私にも賛同・協力を依頼されたものです。すぐ$100宮田さんの名前に寄付しましたが他にも、マサ・マツモトさんやミヤザキ・サトルさんも同じ様に寄付され、宮田さんの娘さんが $1,000 満額としたそうです。津恵 オスターマンさんは、私、マサ・マツモト、マリコ・タナカさん等にもそれぞれ $100入金して口座を開いてくれています。私もサイクルを回すべく須田さんの口座を開いたものです。(添付図4)は折々EWCから送られてくる Wall of Honor に登録されているリストです。皆さんお知り合いのお名前も確認出来るかと思います。(この表は折々ですので、寄付されてもすぐにこのリストでアップデートはされませんので誤解されない様お願い致します。)なお、寄付されてもアクノーレッジのお手紙が来なかったり、不明な点が有りましたら、
Gary Yoshida <YoshidaG@EastWestCenter.Org> さんに問い合わせを入れて下さい。
Tel:?808-944-7196
East-West Center Foundation
1601 East-West Road
Honolulu, HI 96848-1601

また、本件の寄付をされるに当たり、どうも不案内で実行難しいと思われる方は
綿森 宣行:メール(watamori.n@nifty.com) 、電話&FAX(03-3969-9353) 携帯(090-1814-9353)のどれかで連絡を入れて下さい。お手伝い致しますし、ご希望ならお金の振り込みも私の方で行い、ご指定の寄付ドル金額に見合う日本円を私の銀行口座に振り込んで頂ければそれでも結構です。

私たち世代はもう毎年西の方に行かれる方が増えてきています。生きている内に、自身、お連れ合い、子供、友人、先輩、色々お世話になって来た人々のお名前でEWCの奨学基金に寄付することで感謝とお返しのサイクルを回しましょう。

宜しくお願い致します。 ‘64~’66 化学 綿森 宣行

Photo_3Photo_4

 

Photo_5

Photo_6